今知っておきたい「食育」の基本│子どもの人生が豊かになるコツ

食育

最近、「食育」という言葉をよく耳にするという方も多いのではないでしょうか。子育て中のお父さんやお母さんにとって「食育は、子どものためのもの」という感覚があるかもしれません。しかし、実際のところ、「食育」は小さな子どもだけのものではありません。

食事、そして料理は人生にとって欠かせないもの。「食育」は、それぞれのライフステージに合わせて知っておくべき食の知識を得て、人生をより豊かにするものなのです。

ここでは、「食育に関心があるけれど、その意味がよくわかっていない」「食育の方法を知りたい」という方に向けて、「食育」の基本を解説します。「食育」の意味や意義を知って、子どもと自分の人生をより豊かにするための第一歩を進めましょう。

「食育」って何だか知っていますか?

まず、「食育」の定義を確かめておきましょう。農林水産省が公表している「食育白書平成30年度版」によると2005年に施行された「食育基本法」において「食育」の定義は以下の通りです。

「生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、さまざまな経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てること」
出典:農林水産省「食育白書平成30年度版」

ここで大事なのが、その対象は子どもに限られていないということです。幼少期や学童期、思春期、成人期、高齢期とそれぞれのライフステージには、その時期ごとに知っておくべき「食」の知識があります。 ふさわしいタイミングでそれらの知識を得て、より豊かな人生へとつなげられるように「食」を選択することこそ「食育」の目的なのです。

そう考えると「食育」は、世代を超えて学ぶべき基本ということになります。

幼少期の食生活が大切だとされる理由

それぞれのライフステージで重要な「食育」がある中で、幼少期の食生活が大切だとされる背景には、この時期の食教育を重視した「食育基本法」の存在があります。

昨今、生活スタイルが大きく変化し、外食や加工食品の購入が増える中で栄養が偏ったり食生活が乱れたりしがちです。そんな中、幼少期に食べる楽しさや食べることへの感謝を知ることが、規則的かつ健康的な食生活を次の世代へと引き継ぐ鍵になると期待されています。

この時期に、「栄養価の高い朝ごはんをきっちり摂る」「家族と一緒に食卓を囲む」といった体験を積み重ねることが、その後の食生活の基礎・心身の健康を形づくり、より豊かな人間形成につながるのです。

そう考えると、子どもだけでなくお父さんやお母さん、おじいさん、おばあさん世代も一緒になって、子どもの「食」を考えることが望ましいといえるでしょう。

食べる力を育み、生きる力につなげよう

では、「食に関する知識を身につける」とはどういうことでしょうか。これは、「一生にわたって続く『食べる』という行為の意味を知り、その実践の場を広げる」ということです。
具体的には以下のようなことを指します。

・何をどういうバランスで食べればよいのか
・栄養価の高い食べ物は何か
・食べ物がどういう経緯で自分のもとに届けられるのか
・その季節に旬な食べ物は何なのか
・それぞれの地域ごとに特色のある食べ物は何なのか

これらを実践することで、バランスのよい「食」を選択できる「食べる力」が身につきます。この「食べる力」が、多様化する現代社会の中でしっかり「生きる力」につながるのです。

「多様化する現代社会の中で生き抜く力をつけたい」「より健康的で明るい未来を形づくってほしい」という願いは、誰もが抱く願いではないでしょうか。大切な子どもの将来を考えればこそ、「食育」について知ることも大切になるのです。

まとめ

食育

・「食育」は子どもだけのものではない
・それぞれのライフステージごとに知っておくべき「食」の知識がある
・食べる楽しさ、食べることへの感謝を知ることが「食育」の第一歩
・「朝ごはんを食べる」「家族と一緒に食卓を囲む」といった幼少期の体験が、その後の健康な食生活を形づくる
・多様化する現代社会の中で「生きる力」を得る鍵は「食べる力」を育むこと
・大切な子どもの将来を考えれば、「食育」の重要性もはっきりする

現代の食生活には、さまざまな課題が山積しています。例えば、肥満や生活習慣病の増加、過食や拒食、偏食などの問題を耳にすることも増えているでしょう。こうした中で、「子どもに生き生きとした毎日を送ってもらいたい」「心身の健康を維持してもらいたい」という願いが、「食育」への関心につながっています。

幼少期の「食育」を通して、子どもが「生きる力」を身につけ、より明るく健康的な将来を手に入れる手助けをしてあげましょう。

ごはんの時間をもっと楽しくするagney*の食器たち

「食べる力」は「生きる力」。
agney*のナチュラルかわいい食器で、おいしい思い出をたくさん作りましょう!

くるまプレート
おうちのおべんとばこ
Translate »