職人だからできること

agney*では1988年から天然素材製品の研究開発がはじまりました。製材~加工技術まで一から見直し、職人さんの試行錯誤によってさまざまな形状のこども食器を作り出すことができるようになりました。

アグニーをとりまく技術

●製造工程


▼お椀の内側けずりだし


▼お椀の外側けずりだし


▼プレート類は大型機械でけずりだし


より理想のカタチに仕上げる為に、機械も自分たちでカスタマイズ。ものづくりへのこだわりは尽きません。たくさんの技術と、経験豊富な仲間たちによってアグニーの製品は創り上げられます。

●デザインについて

アグニー専属のデザイン設計チーム。プロダクトデザインだけでなく、WEB・イラスト・DTP・写真・動画撮影などのコンテンツ制作に至るまで、さまざまな方法でブランディングを手掛けます。

可愛らしさや楽しさ、使いやすさなどの工夫をこらしたデザインをもとに、強度や生産効率などを踏まえた設計で、商品開発が進められていきます。

写真撮影も社内の撮影スペースで行います。素材が揃ったら、WEBやカタログなどのデザインを作成。すべてのデザインを自分たちで創り上げていくことで、統一感のあるブランドイメージが育てられていきます。

●職人のこだわり

アグニー食器の加工技術は、職人さんたちの長年の試行錯誤による研究開発があってこそ!他にはまねできない技を生み出すため、日々鍛錬です。

たとえば、パズルのように自由に配置ができる「ジグソープレート」や、きれいに積み重ねが可能な「おうちのおべんとばこ」。これらはまさに職人技!製作に使用する木工機械の改造までしてしまいます。こうしたこだわりの技術によって、理想の食器たちが誕生するのです。

一つ一つ手作業によって、丁寧に仕上げていくアグニーの食器は、手触りもくちあたりもとっても滑らか。天然素材ならではのぬくもりが伝わります。

●サポートシステム

お客様に安心してお使いいただけるよう、万一に備え6カ月間有効のアグニーサポート保証制度を用意。商品を送り出した後も、スタッフが責任を持ってご対応します。

取扱説明書に記載された禁止・注意事項に従った正常な使用状態で不具合が生じた場合には、お買い上げ日より6カ月以内であればお使いいただいた物でも速やかに交換対応させていただきます! 贈られた方も直接アグニーまでご連絡がしやすいように、取扱説明書にわかりやすく明記しています。

●LOHAS COAT(自然派塗装)

ロハスコートとは、天然緑茶成分配合の塗料と、竹本来の持つフィトンチッドの相乗効果で「大腸菌・黄色ブドウ球菌の抑制」を実証した独自開発のコーティング技術です。

アグニーの食器は全てこの新技術ロハスコートを実施し、より安心・安全な天然素材食器を製造しております。
※全ての菌に対する抑制・永続的な効果を保証するものではありません。

竹の内部まで浸透させる6層にも及ぶ独自開発コーティング(食品衛生法適合塗料)で、色の濃いお料理や油ものにも問題なくご使用いただけます。独自のコーティング技術と丁寧な磨き上げによって、手触りもスベスベです。

そしてなにより、この技術開発によって家庭用食洗機対応を実現!(温水設定70℃以下でのご使用に限ります。漂白剤・研磨剤等が含まれた食洗機用洗剤はご使用できません。)もちろん普段お使いの食器と同様に、スポンジを使い中性洗剤で洗えます。

●レーザーシステム

より均一で細かな表現を可能にする精密レーザー刻印システム。繊細なロゴや絵柄の刻印は、自社で行うからこそイメージ通りのデザインに仕上がります。

オーダーメイドのお名入れ加工。独自開発のレーザー加工システムによって、より鮮明に仕上げ、濃淡のムラを最小限に抑えます。インクを使わないレーザー加工は、天然素材のナチュラルな雰囲気を壊しません。

ギフトとして選ばれる商品であるために、お名入れは最大3行まで加工できます。さらに様々な記号にも対応。世界に一つだけのオリジナル食器が完成します。

●丁寧な検品

アグニーの食器は天然素材の手作り食器です。そのためプラスチックや陶器と違い、素材自体の色味や、形状に必ず誤差が発生します。けれどもアグニーは妥協しません!! 自信を持って、より良い製品をお客様へお届けするべく、こだわりを持って徹底的に検品をしていきます。

まずは外観チェック。打痕やキズ、ささくれなど、拡大鏡を使用して入念にチェック!さらに触診検査を行い、見た目では発見できない小さな傷も見逃しません!

つづいて色合わせ。天然素材は成長具合や部位によってさまざまな色合いを持っています。なので、セット品等の場合はできる限り近い色合い同士を選び出しグループ分けをしていきます。一見地味なこの作業こそ、検品工程最大の重要ポイント! 細やかな色合いの統一によって、食器に高級感が生み出されます。


もちろんお名入れ加工の品質も厳しくチェック!天然素材へのレーザー焼き付け彫刻は、素材の部位によっては薄くなったり、色ムラが発生しやすいものなんです。けれども、プライド高きアグニーのレーザー加工職人はあきらめません!絶妙な出力コントロールで、くっきりとお名入れを施していきます。

そして最後に、水シミ・モレがないか、一つ一つチェックしていきます。家庭用食洗機も対応のアグニー食器ですから、ここで脱落することはそうそうありません。けれども念には念を入れまして、しっかりと手を抜かずに確認を行います。

そうそう、忘れちゃいけない。パッケージだって、キズや汚れなどのチェックを欠かしません。「安心して贈ることのできるギフト」として選ばれるために! ギフトボックスも大切な要素です。

と、ここまで、自信を持って検品作業をしておりますが、それだけではございません!さらに加えて6カ月保証のアグニーサポートもご用意!大切な方への贈りものとして安心してご利用いただけるよう、徹底した品質保証を心がけております。

●品質・原産国表記

こうしたものづくりに対する姿勢が認められ、国・自治体様より厳格な工場監査を実施して頂いた上で日本のものづくり企業として様々な賞・認定・商品開発助成の採択等を頂いております。
今後もより一層の商品開発・製作・改善に励んでまいります。

   
 
     
Translate »